RX-8のメンテナンス

RX-8はメンテナンスがとても重要です。エンジンかぶり対策,パワステ故障,オイル選びなどンテナンスをしっかりして長く乗りましょう。

RX-8のエンジンオイル選び

RX-8のエンジンオイル交換は,マメにやらないといけません。

わたしの場合は,2~3ヶ月に1回は交換しています。

3ヶ月でどのくらいの走行距離になるかというと約2500km~3000kmです。

オイルも3000kmぐらい走ると減ってきます。

時々,オイル量の点検も必要です。

オイルが減っている場合は,少し足してやるようにします。

私は,3ヶ月おきくらいでオイル交換をしているので,オイルを足すことはあまりないのですが。

 

ここで,オイルは何がいいかということになります。

ロータリーには化学合成オイルは良くない。鉱物油でないとダメだ。

マツダ純正オイルが良い。安物のオイルは良くないなど…。

いろんな意見があります。

 

でも,確かに言えることは,オイル管理がとても重要。

どんなおいるにせよ,こまめな交換が非常に大切です。

 

わたしのお気に入りのオイルは,

RE雨宮 エンジンオイル 【 RE Super G 】 0W-30 5Lです。

(5Lあるので,補充用にも使えます(^_^))

 値段は,約9000円

 

RE雨宮 RE Super G for NA 【SN/CF】 エンジンオイル 0W-30 5L×1缶

価格:8,712円
(2020/5/6 06:22時点)
感想(0件)


 

お金に余裕があるのであればシンセレネシス RX-8専用オイル 0W-30 

 約11000円

 

マツダ純正なので安心感はありますね。

【スーパーセール!】マツダ(MAZDA)純正エンジンオイル シンセレネシス SAE:0W-30 4L RX-8専用 K004-W0-031 100%化学合成オイル

価格:9,228円
(2019/3/2 19:23時点)



でも,どちらも化学合成オイルです。

どうしても,鉱物油の方が安心という方は,オートバックスで売っているクエーカーステート高度精製基油

 

f:id:kenshiro_hokuto:20181119185125j:plain

約2000円

私は,お金がないときは,これを入れることもありました。

これなら,頻繁に交換しても全然痛くありません。

入れていても特に問題はありません。

鉱物油の方が圧縮率を下げにくいと言われてますので,それもありかと思います。

また,エステルを含んでいる合成オイルの場合は,シール材を傷めると言うことも聞きますしね。

 

私は,フィーリングで,雨宮REsuperGがいちばん好みです。

 

何につけても,オイルは,こまめにチェックして,交換を怠らないようにしましょう。

 

www.amazon.co.jp