RX-8のメンテナンス

RX-8はメンテナンスがとても重要です。エンジンかぶり対策,パワステ故障,オイル選びなどンテナンスをしっかりして長く乗りましょう。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に誇れる美しい日本の車

世界に誇れる美しい車をわたしの独断で選んでみました。 マツダRX-7(FD3S) とても美しいです。もう製造中止になってから20年近くなるにもかかわらずなんて美しいスタイルなのでしょうか。 リトラクタブルヘッドライト,ボンネットのカーブ,低い車高・・…

名探偵コナン RX-7 続編(佐藤刑事)

RX-7(FD3S)名探偵コナンの安室さんだけでなく佐藤刑事も乗っていた。

雪煙チェイス(東野圭吾)

最近また小説にはまってしまいました。 つい,暇つぶしのつもりで,読み始めたら止まらなくなってきました。 昨日から,一気に読み上げてしまったのが,東野圭吾の「雪煙チェイス」 ひょんなことから殺人の容疑をかけられる。 アリバイの証人になるスキー場…

RX-8に暖機運転は必要?

RX-8に暖機運転は必要なのでしょうか? 最近の車は,暖機運転は必要ないという人もよくいますね。 しかし,私は,結論から言うと,RX-8には,暖機運転は必要だと考えています。 マニュアルにも水温計のメーターが動くまでは,暖機運転をするようにかかれてい…

RX-8 ラジエーターサブタンクのウォーターホースからの冷却水漏れ

パルテノン現象皿(冷却水量警告灯)が点灯しました。 エンジンをかけると赤く光っている警告灯が…。 これは,有名なパルテノン現象では。。。 とりあえず,冷却水を確認するとサブタンクの下の方までレベルが下がっていました。 センサーの異常ではなかったみ…

名探偵コナンの安室さんの車はFD3S(RX-7)

名探偵コナン「ゼロの執行人」に登場している安室透さんがRX7 FD3Sに乗っています。 映画を見て感動しました。 現実にはあり得ないような走りですが,ロータリーファンとしては,たまらなかったです。 FDはやはりかっこいいですね。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

RX-8に乗ってよかったところ【RX-8のメリット】

RX-8に乗ってよかったところ RX-8は,故障が多いところや維持費がたくさんかかるところなどのデメリットがありますが,いいところもたくさんあります。 私が感じているよいところ(メリット)をまとめてみます。 1 車を運転することが楽しい。 FRスポーツの走…

RX-8の純正オーディオでスマホの音楽を聴く方法

RX-8の純正オーディオでスマホの音楽を聴く方法 RX-8の純正のオーディオには,外部入力端子(AUX端子)がありません。 最近の車には,AUX端子がついているのは標準になってきているし,USB端子のついているのもよく見かけます。 AUX端子やUSB端子がな…

RX-8の中古車選びの注意点

RX-8の中古車選びの注意点 RX-8を買う前にしっかりと確認しておきましょう。 通常のレシプロエンジンの車とは違うので,買う前にしっかり特長を知ったうえで購入しましょう。 思っていたのとは違うということにならないためにもね。 私も買う前は,かっこよ…

ドライブレコーダーの吸盤を復活させる

車のドライブレコーダーの吸盤を復活させる方法を紹介します。 吸盤の粘着力は熱などによって弱くなってしまいます。 簡単な方法で吸盤の粘着力を復活させることができるので,ぜひ試してください。

ロータリーエンジン誕生の物語

ロータリーエンジン誕生物語 ドイツの発明家フェリクス・ヴァンケルが発明したロータリーエンジンを,苦難の末,世界でマツダだけが実用化に成功しています。 そこには,ロータリー四十七士の汗と血がにじむ努力があることをみなさんにも知っていただきたい…

RXー8の中古車購入【RX-8中古車購入前のチェックポイント】

RX-8の中古車を購入する前にチェックするポイントをまとめました。 外れを購入しないために必ずチェックしてください。 1 走行距離をチェック 2 エンジンの始動性 3 エンジンの吹け上がりの良さ 4 暖まったエンジンの始動性 5 試乗

RX-8の圧縮率を回復させるには(メタライザー)

ロータリーエンジンの命は,圧縮率です。 圧縮率が低下してしまうとオーバーホールかエンジンの載せ替えを余儀なくされてしまいます。 圧縮率を測るには,マツダディ-ラーとかロータリー専門店に行かないとできません。 では, 圧縮率が下がるとどんな症状が…