RX8のエンジンは10万キロも走っていると,圧縮抜けでエンジンOHまたは,交換が余儀なくされる場合が多くあります。
そこで,少しでも,圧縮値を維持するために私が試しているものを紹介します。
まず私のRX8は残念ながら11万キロの時に圧縮抜けでエンジン交換(リビルト品)57万になりました。
前兆としては,1ヶ月前くらいからエンジンのかかりが悪くなることがありました。
プラグのかぶりが原因かと思い,デチョークすると即かかっていました。
2度ほどそんなことがありました。
突然走行中にアイドリングが不安定になり,アクセルを踏むのをやめるとエンストしました。道路脇に車を止めて,何度もエンジンを始動するも,アイドリングが非常に不安定で,走れる状態ではありませんでした。
仕方なく,ディーラーを電話で呼んで,運んでもらいました。
圧縮抜けで,この状態では,載せ替えるしかないと言われました。
それ以降,気をつけていることを紹介します。
①一番大切なのは,やはりエンジンオイルだと思います。
安い鉱物オイルの場合は,こまめな交換をした方がいいです。
私は,合成オイルのRE雨宮【 RE Super G 】 0W-30 5Lを使用しています。価格は,9000円ぐらいですが,5L入っているので,継ぎ足し用に使えます。
あと,おすすめは,ワコーズの Pro-S30です。エンジンのフィーリングが変わったのには,びっくりしました。こちらも8000円程度です。取扱店が少ないので,自分で交換する人は,ネットで注文するのがおすすめです。
RE雨宮 RE Super G for NA 【SN/CF】 エンジンオイル 0W-30 5L×1缶 価格:11,968円 |
RE雨宮 RE Super G SM エンジンオイル 5L×1缶 10w-40 価格:12,903円 |
WAKOS ワコーズ Pro-S 30 プロステージS【0W-30】【4サイクルオイル】 容量:4L 価格:8,800円 |
②エンジン内のカーボンをためないことが大切です。
そこで,おすすめなのが,ワコーズのフューエルワンです。ローターやハウジングないのカーボンを除去してくれます。値段も2000円弱で購入でき,ガソリンタンクに入れるだけですから,とっても簡単にメンテナンスできます。
マフラーから,白煙が最初のうちは出て,きれいになっている実感がもてます。
WAKO’S / WAKOS / ワコーズ 清浄系燃料添加剤 F−1 / フューエルワン 【オイル添加剤】【メンテナンス】 価格:2,002円 |
WAKO'S[ワコーズ]のOEM ピットワークフューエルワンの後継エフゼロ ガソリン添加剤燃費向上 簡単いれるだけ 価格:1,320円 |
③傷んだエンジンには,メタライザーfe-doです。
傷んだエンジンの傷を補修し,圧縮値を上げる効果があります。
これは,よく降って,エンジンに直接入れてやります。その後,エンジンをかけっぱなしで,しばらく放置するだけです。価格が少ししますが,これで,圧縮アップなら,休みものです。
メタライザー Fe-do Eco フェードエコエンジンオイル添加剤燃費の向上・パワー復活に!軽自動車・走行距離の少ないクルマにオススメ! 価格:3,300円 |
メタライザー Fe-do EX フェードEXエンジンオイル添加剤燃費の向上・パワー復活に!走行距離の多いクルマ・排気量3,000cc以上の車にオススメ! 価格:8,360円 |
④マイクロロン
こちらもおすすめ。マイクロロンは傷ついたエンジン内部の金属を補修します。
価格:5,610円 |
ロータリーエンジンは,日頃からのメンテナンスが重要ですね。
私は,まだまだ8に乗り続けるつもりです。
エンジンの圧縮力を増強させパワーアップさせることができます。
WAKO’S / WAKOS / ワコーズ 遅効性エンジン内部洗浄オイル ECP / eクリーンプラス 【オイル添加剤】【メンテナンス】 価格:2,233円 |