RX-8のメンテナンス

RX-8はメンテナンスがとても重要です。エンジンかぶり対策,パワステ故障,オイル選びなどンテナンスをしっかりして長く乗りましょう。

RX-8のプラグ交換

RX-8は,他のレシプロエンジンに比べプラグの消耗が激しいです。

通常レシプロエンジンなら2回転に1回の点火ですが,ロータリーエンジンの場合は,1回転に1回の点火です。

つまり,普通に考えても,プラグの消耗は,レシプロエンジンに比べて,2倍速いということになります。

さらに,ロータリーエンジンの場合は,オイルを一緒に燃焼させているということも有り,カーボンもたまりやすくなります。

ですから,プラグ交換のタイミングは,1万km~2万㎞ということになります。

(理想で言えば,1万キロごとの交換)

ただ,プラグもディーラーにお願いすると工賃だけでも7千円ぐらいかかります。

自分でもできるので,挑戦してください。

ただ,通常の車だと,ボンネットを開けたところにプラグがあるから簡単なのですが,RX-8の場合は,ジャッキアップしてタイヤを外さないと交換できないので,少し面倒なのですが…。

それでも,工賃のことを考えれば,やる価値有りです。

ディーラーで交換したときの明細

f:id:kenshiro_hokuto:20190503074905j:plain

 

f:id:kenshiro_hokuto:20190503083001j:plain


 

プラグの交換方法

必要な工具

長めのプラグレンチがあれば便利です。

(トルクレンチがあればなおいいです)

 

①ジャッキアップする

 助手席側のフロントタイヤを外すので,車の左前側をジャッキアップします。

 (ジャッキアップする前に,タイヤが外せるようにゆるめておいてくださいね)

②助手席側のフロントタイヤを外す。

 

③ゴムのカバーがついているので,ドライバーで外します。

 (ドライバーで2カ所です。簡単に外れます)

 

④コードが4本ついているのが見えます。ここにプラグがささっています。

 

⑤コードを1本ずつ外してプラグを交換していきます。

 プラグには,トレーディングとリーディングの2種類あります。それを間違わないために,1つずつやった方がよいと思います。(エンジンにTとLが刻印されています。)

 

⑥プラグの取り付け

 プラグは,まず手で取り付けます。手で回らなくなったら,プラグレンチで約半回転締め付けます。

 トルクレンチがある場合は,プラグの箱にトルクを書いてあるので,その数値で締め付けてください。

 

⑦元のようにゴムのカバーをつけてタイヤを取り付けてできあがりです。

 

プラグもディーラーで注文するより,ネットで購入するとかなりやすくなります。

ちなみに,ネットでは,下の価格です。

 

【あす楽】NGK イリジウムプラグ RE7CL RE9BT 各2本 1台分セット RX8 SE3P カー用品 RE7C-L RE9B-T【最安値挑戦】

価格:10,500円
(2020/5/6 06:50時点)
感想(6件)

【あす楽】NGK イリジウムプラグ RE9BT RX8 SE3P カー用品【最安値挑戦】

価格:2,700円
(2020/5/6 06:54時点)
感想(11件)

ディーラーでは,15,000円ぐらい同じ物で値段がしています。工賃を合わせると1万円以上得することになります。