RX-8は,他のレシプロエンジンに比べプラグの消耗が激しいです。
通常レシプロエンジンなら2回転に1回の点火ですが,ロータリーエンジンの場合は,1回転に1回の点火です。
つまり,普通に考えても,プラグの消耗は,レシプロエンジンに比べて,2倍速いということになります。
さらに,ロータリーエンジンの場合は,オイルを一緒に燃焼させているということも有り,カーボンもたまりやすくなります。
ですから,プラグ交換のタイミングは,1万km~2万㎞ということになります。
(理想で言えば,1万キロごとの交換)
ただ,プラグもディーラーにお願いすると工賃だけでも7千円ぐらいかかります。
自分でもできるので,挑戦してください。
ただ,通常の車だと,ボンネットを開けたところにプラグがあるから簡単なのですが,RX-8の場合は,ジャッキアップしてタイヤを外さないと交換できないので,少し面倒なのですが…。
それでも,工賃のことを考えれば,やる価値有りです。
ディーラーで交換したときの明細
プラグの交換方法
必要な工具
長めのプラグレンチがあれば便利です。
(トルクレンチがあればなおいいです)
①ジャッキアップする
助手席側のフロントタイヤを外すので,車の左前側をジャッキアップします。
(ジャッキアップする前に,タイヤが外せるようにゆるめておいてくださいね)
②助手席側のフロントタイヤを外す。
③ゴムのカバーがついているので,ドライバーで外します。
(ドライバーで2カ所です。簡単に外れます)
④コードが4本ついているのが見えます。ここにプラグがささっています。
⑤コードを1本ずつ外してプラグを交換していきます。
プラグには,トレーディングとリーディングの2種類あります。それを間違わないために,1つずつやった方がよいと思います。(エンジンにTとLが刻印されています。)
⑥プラグの取り付け
プラグは,まず手で取り付けます。手で回らなくなったら,プラグレンチで約半回転締め付けます。
トルクレンチがある場合は,プラグの箱にトルクを書いてあるので,その数値で締め付けてください。
⑦元のようにゴムのカバーをつけてタイヤを取り付けてできあがりです。
プラグもディーラーで注文するより,ネットで購入するとかなりやすくなります。
ちなみに,ネットでは,下の価格です。
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ディーラーでは,15,000円ぐらい同じ物で値段がしています。工賃を合わせると1万円以上得することになります。