RX-8のメンテナンス

RX-8はメンテナンスがとても重要です。エンジンかぶり対策,パワステ故障,オイル選びなどンテナンスをしっかりして長く乗りましょう。

RX-8のサンバイザーを修理する

RX-8のサンバイザーを50円で修理する

RX-8のサンバイザーは壊れやすいです。

1回壊れて交換しましたが,また,壊れてしまいました。

おそらく,原因は,サンバイザーの内部の板バネが強すぎるのが原因ではないかと思います。

f:id:kenshiro_hokuto:20190825080048j:plain

ですから,サンバイザーを下ろすときにこの部分に圧力がかかり,接着部分が浮き上がってしまって壊れてしまいます。

f:id:kenshiro_hokuto:20190825080622j:plain

こうなってしまうとぶらぶらになり,サンバイザーが元の位置に戻ってくれなくなってしまいます。

ですから,この部分が浮き上がらないようにネジで固定してやることにしました。

ただ,ネジで,浮き上がる部分を固定したいのですが,内部構造を見るとネジを通せる部分が余りありません。

f:id:kenshiro_hokuto:20190825081225j:plain

本当は,浮き上がる赤の部分にネジを打つことができれば最高なのですが,ネジを通す隙間がないので,一番通せそうな黄色の矢印部分に穴を開けてネジを通すことにしました。

位置を確認して表に印をつけます。

そして,穴を開けました。

f:id:kenshiro_hokuto:20190825081624j:plain

穴を開けるのは,私は,手動のドリルであけました。

もちろん電動ドリルでも,もしドリルがない場合は,キリのように先のとがった物で,穴を開けることは簡単にできると思います。

そして,ネジを通します。

使用したネジは,直径3ミリ,長さ2センチの物を使用しました。

2センチの長さでは少し短いのですが,2.5センチにすると少し長くて,できあがったときにネジが目立つようになると思います。

f:id:kenshiro_hokuto:20190825082141j:plain

このような感じの仕上がりとなりました。

とりあえず,これでサンバイザーは使用できるようになりました。

f:id:kenshiro_hokuto:20190825082409j:plain

使用した道具は,こんな感じです。

ネジは,コーナンでばら売りで買えば,50円以下でネジはそろいます。

いざ,修理交換となると1万円以上かかると思います。

詳しくは,動画も参考にしてください。


RX 8のサンバイザーを修理する

 

こちらは純正品です。

サンバイザー助手席側 RX-8 SE3P F151-69-320E 77 マツダ純正部品

価格:14,355円
(2020/6/27 21:41時点)
感想(0件)

結構な値段しますね。

でもディーラーにお願いすると部品代に技術料を上乗せされるので,新品に交換される方も自分で簡単にできますから,その方がお得だと私は思います。

サンバイザーの取り外しも取り付けもプラスドライバー1つでできますから。