RX-8のメンテナンス

RX-8はメンテナンスがとても重要です。エンジンかぶり対策,パワステ故障,オイル選びなどンテナンスをしっかりして長く乗りましょう。

RX-8の車幅灯(ポジションランプ・スモールランプ)交換

RX-8の車幅灯が切れてしまいました。

以前,助手席側のランプが切れたときは,ボンネットを開けて,ヒューズボックスのふたを外すと何とか指は入るので,それで交換ができたのですが,今回は,運転席側の車幅灯(ポジションランプ)が切れてしまいました。

同じようにボンネットを開けて外そうと思ったのですが,今度は隙間が狭すぎて,指も届かない感じです。

たかが,車幅灯を交換するのに,何で,こんなに面倒なんだと…。

ネットで交換方法を調べてみると,ECUのカバーを外してすると載っていました。

外してはみたものの,狭くてよく見えないし,これは難しい。

本当にこんなことをして電球を変えるの?と言いたくなりました。

とりあえず,悪戦苦闘しながら,車幅灯(ポジションランプ)一つ交換するのに30分ぐらいかかってしまいました。

後日,何気なく車を停車して時間をつぶしのため,取扱書を見ていると電球の交換方法が載っているではありませんか。

電球を交換するには,

①交換する側と同じ方向にハンドルをいっぱいにきります。

②クリップを取り外してマッドガードをめくります。

 (プラスのドライバーで外れそう)

③ソケットを回して取り外し電球を抜き取ります。

マッドガードを固定するときには,取り外しと逆の手順で固定してください。

f:id:kenshiro_hokuto:20190303210606j:plain



以上です。

こんな簡単に交換できるの??

あの苦労は何だったのかと思いました。

もちろんヘッドライトやハザードランプの交換も同様です。

ハンドルをいっぱいに切ってそのままというのがパワステが傷まないのかと少し心配ではありますが,次に球が切れたときは,この方法でやってみます。

f:id:kenshiro_hokuto:20190303160122j:plain