RX-8のメンテナンス

RX-8はメンテナンスがとても重要です。エンジンかぶり対策,パワステ故障,オイル選びなどンテナンスをしっかりして長く乗りましょう。

RX-8のかぶり対策

RX-8のロータリーエンジンはレシプロエンジンに比べかぶりやすい。

そこで,これだけは絶対にやってはいけないので,注意してください。

絶対にやってはならないこと

①エンジンをかけてすぐに停止する。

 これは,最悪です。わたしのエイトがかぶってしまったのもこれが原因です。

 エンジンが暖まらないうちに切ってしまうとエンジンの中においるとガソリンでしめった状態のままになってしまいます。

この状態でデチョウークして始動しようとしてもマフラーからは白い煙が出るばかりで,なかなかかかってくれません。

 

②低回転ばかりで走行。

 低回転で走っているとカーボンがたまってしまいます。

 エンジンはしっかりと回してやってください。

 

③エンジン始動時になかなかからないといって,アクセルを踏んだりしないこと。

 ガソリンが余分に入ってプラグがぬれてしまってかかりません。

 

もしかぶってしまった場合

マニュアルに載っているようにでチョーク操作をします。

① アクセルをべた踏みして,イグニッションキーをスタート位置まで回し,約7~8秒間そのままの状態で回し続ける。

②エンジンスイッチをOFFの状態まで戻す。

③この作業を3回くらい繰り返す。

④その後,通常通りのスタートに試みる。

 

これを繰り返してもダメなら,あきらめてディーラーを呼んだ方が無難です。

詳しい人は,プラグをはずしてプラグの掃除とエンジン内部の乾燥をさせるといいのですが,RX-8の場合プラグの位置が底の方にあるので,外すのが大変です。

 

かぶり対策

①エンジンを4000回転ぐらいまで回す。

②前期型の場合は,セルモーターを後期型のものに変えてもらう。

③プラグを車検のときには新しくしてもらう。

 (お金はけっこうかかりますが。)

 

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エンジン内部にたまったカーボンをとる方法

○ガソリン添加剤を注入する

 ガソリン添加剤は,ガソリンの給油口に入れるだけなので手軽です。

 私は,ワコーズのフューエル1を入れだしてからエンジンの調子はとてもいいです。

 2~3ヶ月に1回ぐらいの割合で入れています。

 また,ワコーズのOME製品であるピットワークのエフゼロは少し安価でいいと思います。

 

 

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